珈琲人名鑑

30種類のコーヒー豆から
お客様一人一人の好みが見つかる

株式会社 キャメル珈琲コーヒー事業二部 永井和人

若い世代から年配の方まで、幅広いお客様に支持されているカルディコーヒーファーム。現在、同店で販売するコーヒー豆の仕入れを担当しているのが、キャメル珈琲の永井和人氏だ。国内外に店舗を展開し、様々なお客様の好みに寄り添う味を提案する同店のこだわりとは?

創業から約40年、国内外で店舗を展開

カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲が設立したのは1977年。当初はコーヒー豆を喫茶店などに卸す焙煎業から始まった。1986年には小売店舗の運営をスタートし、カルディコーヒーファームの1号店を東京の下高井戸にオープンした。2店舗目となる下北沢店を1992年にオープンした頃から、おもてなしとしてコーヒーサービスを開始。

現在、厳選したコーヒー豆と輸入食品などを扱うカルディコーヒーファームは、国内で449店(2019年8月時点)を構える。2006年にはタイにカフェを、2018年には台湾にカルディコーヒーファーム1号店をオープンするなど、国内外を問わず店舗を展開している。

お客様の好みに寄り添う、約30種のコーヒー豆を販売

商店街やショッピングセンターなどにも店舗を構えていることもあり、若い世代から年配の方まで幅広いお客様が訪れる同店。仕入れを担当する永井和人氏は「扱っているコーヒー豆は、必ずお客様に好みの味を見つけてもらえるよう、産地や焙煎度が異なる約30種を取り揃えるように努めています」と語る。

数あるなかでも人気なのは、店頭でサービスしているマイルドカルディと、季節ごとに変わるシーズナルブレンドだ。マイルドカルディは、ブラジルを中心に産地や焙煎度が異なるコーヒー豆をブレンド。それぞれの生豆は個性を引き出すため、別々に焙煎され、アフターミックスをしている。また、シーズナルブレンドは、ハロウィン、クリスマス、バレンタインなど、季節のアイテム、スイーツ、チョコレートなどと相性のよい味作りを行っている。

甘さを重視し、お客様に喜ばれる味わいを作る

豊富なコーヒー豆のラインアップとともに、その味わいにも定評があるカルディコーヒーファーム。「仕入れを行う際、カッピングで重視する味わいは、甘さ。常にカルディコーヒーファームに来店くださるお客様に、美味しいと言っていただける味を意識しています」と永井氏。

また、渡り鳥の生息地となる森を守りながらコーヒーを育てる「バードフレンドリー(R)」や、女性の自立支援を趣旨とする「ウーマンズハンドフェアトレード」認証など、環境と人にやさしい生豆を積極的に仕入れている。

お客様のお声を直接聞きながら
個性豊かなコーヒーを提案したい

素晴らしい味わいを持つコーヒーをもっと広めたい

生豆の仕入れを担当している永井氏は、入社12年目。もともと食べることが好きで、食品関係の仕事を探していたという。「入社してすぐに、コーヒーはとても奥が深いと感じました」と永井氏。

そんな永井氏が入社した2007年は奇しくもスペシャルティコーヒーが日本で広がりをみせ始めた頃。産地によって味わいが異なるスペシャルティコーヒーの面白さを知った永井氏は「この素晴らしい味わいを持つコーヒー豆をカルディコーヒーファームで取り扱って、もっと多くの人に広めたい」と商品開発を推進。人気のブレンドとともに、個性豊かなシングルオリジンの展開も広げている。

産地の想いやストーリーを伝えることがミッション

永井氏に今後の目標を聞くと、「お客様に生産者の想いや産地のストーリーを伝えていくのが今後のミッションです」と答えが返ってきた。コーヒーがどんな農園で、どんな人に、どのように作られているのかを伝えることは、飲む人の感性を刺激し、コーヒータイムをより豊かな時間にする。実際、自身が産地を訪れた際には、自ら写真を撮り、生産者を取材して、販促物やウェブサイトでも紹介。世界各地の産地にフォーカスした個性が光るコーヒー豆を、生産地を旅するようにお客様へ届ける「コーヒーの旅」シリーズの商品も販売している。

普段、カルディコーヒーファームの店頭で何気なく見ているコーヒー豆も、永井氏をはじめとする担当者が確かな味わいを追求しながら一商品ごと丁寧に作られている。お客様、生産者を大切にコーヒーと向き合う、同社の展開はこれからも楽しみだ。

Product商品詳細

株式会社 キャメル珈琲マイルドカルディ

(200g)496円(税込)

  • 価格は取材時点のものになります

第1号店のオープン時から販売している、カルディコーヒーファームを代表するブレンド。ブラジルを中心に、産地や焙煎度の異なるコーヒー豆を使用。ブラジルの優しい甘さとやわらかな口当たり、持続する甘さ、そしてバランスの良さが特徴。

この商品を購入する

Company会社情報

会社名 株式会社 キャメル珈琲
住所 155-0033 東京都世田谷区代田2-31-8 
電話 0120-415-023
営業時間 9:00〜18:00
定休日 なし
HP https://www.kaldi.co.jp/
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE