珈琲人名鑑

まだ知らぬ味を求めて
コーヒーの美味を追求する

有限会社 シーアンドシー代表取締役 社長 村上博栄

2002年、埼玉県上尾市に創業した村上珈琲は、希少品種を含めて約50種類のコーヒー豆を取り揃えている自家焙煎コーヒー店だ。大学時代に出会った一杯のコーヒーがきっかけでこの世界にのめり込んでしまったという代表取締役の村上博栄氏に話を聞いた。

一杯のコーヒーに衝撃を受け、自家焙煎コーヒー店を開業

埼玉県上尾駅から車で12分。シーアンドシーが経営する村上珈琲は2002年、当時24歳だった村上博栄氏が開業した自家焙煎コーヒー店だ。

村上氏は大学時代、地元埼玉のコーヒー店「珈琲問屋 豆図鑑」で購入したコーヒーに衝撃を受け、アルバイトとして同店に入店。大学卒業後も同店で勤務を続けながら販売や焙煎にたずさわる一方で、開業の道を模索していた。「中古でいい焙煎機が見つかったら独立しよう」と考えていた頃、同店の師匠的存在である遠山珈琲の社長・遠山克利氏に出会う。村上氏の熱意に心を動かされた遠山氏は、焙煎機を斡旋、村上氏は開業に至った。

農園へも赴き、コーヒーマスターの資格を取得

「コーヒーはきりがないから面白い」と話す村上氏。より理解を深めるために世界各地の農園を訪問し、栽培状態や精選、選別などを見て学んだ。コーヒーが作られる工程は国や産地によって大きく異なり、足を運んだからこそ得られることも多い。村上氏は今でも可能な限り産地を訪れているという。

現地で学んだ知見を生かし、村上氏はコーヒーの資格検定も取得。J.C.Q.A.認定コーヒーインストラクター1級・2級、生豆鑑定マスター、商品設計マスター、コーヒーインストラクター講師などの試験に合格し、あと1教科でJ.C.Q.A.認定鑑定士の資格を得るところまできている。資格検定の取得は、顧客へ正しい知識を伝えるためにも役立っているという。

私の考える美味しいコーヒー
それはお客様を喜ばせるコーヒー。

希少品種から低価格帯のコーヒーまで50種類以上を揃える

村上珈琲の店頭には、コピルアックやゲイシャ、コロンビアのピンクブルボン、ブラジルのイバイリなどの希少品種をはじめ、常時50種類ほどの商品が並んでいる。国内に少ロットしか入らない生豆や、自身がまだ口にしたことのない生豆は、できる限り買い付けるという村上氏。希少なコーヒー豆はお客様から喜ばれるのはもちろんだが、それ以上に「新しい味をもっと知りたい」という探究心が村上氏自身にあるという。

顧客のニーズに合わせ、270g463円(税別)という低価格帯のコーヒー豆もラインアップ。毎月2トンものコーヒー豆を販売しているため、生豆の仕入れ値を下げることができ、割安な小売価格にできるのだという。

安定した焙煎を可能にする半熱風焙煎

メインで焙煎を行うのは、創業時から使用しているラッキーコーヒーマシンの半熱風式焙煎機だ。「自分の作るコーヒーの味わいが好き」と話す村上氏の焙煎へのこだわりは、それぞれの生豆がもつ味の特徴を生かすことと、すっきりした後味に仕上げること。前職での経験も含め、通算500トン以上もの生豆を焙煎してきた村上氏。中煎りでも20分ほどの時間をかけ、じっくりと焼き上げている。焙煎はコンピューターを使わず、テストスプーンで取り出した生豆の色や香りを確認し、ハゼる音を聞きながら時間を調整している。

細やかなニーズに対応するため、小ロット専用の焙煎機も設置

村上氏がベストだと思うコーヒーの味わいを基本に置きつつも、あくまで顧客満足を第一にするのが、村上珈琲のスタンス。店頭では常時10種類ほどの焙煎豆を用意しているが、お客様が好みの焙煎度合いを希望すれば、日本製小型焙煎機ノボマークⅡでカスタム焙煎を依頼することも可能。来店前に電話で希望の焼き具合と生豆の種類を伝え、焙煎が終わった頃に訪れる常連客も少なくない。

コーヒーの探求はもちろん、コーヒーに関する短編映画を製作したり、今後は喫茶店など別業態への挑戦も意欲的な村上珈琲。今後の取り組みにも注目したい一店だ。

Product商品詳細

村上珈琲シャロン×ムラカミ ブラジル

(200g)700円(税別)

  • 価格は取材時点のものになります

11年前に訪れたブラジルで初めて買い付けたコーヒー。その後も同農園から毎年かかさず仕入れている。焙煎度合いは中煎り。ブラジル伝統のナチュラル製法で精製しており、軽やかな酸味とコク、クセが無く飽きの来ない味が楽しめる。

ご注文はお電話で048-726-4343ご注文はお電話で048-726-4343【営業時間】火曜日〜日曜日 10:00〜19:00

Company会社情報

会社名 有限会社 シーアンドシー
住所 362-0063 埼玉県上尾市小泉35-35 
電話 048-726-4343
FAX 048-726-4343
営業時間 10:00〜19:00
定休日 月曜日
HP https://www.murakami-coffee.co.jp/
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE