珈琲人名鑑

生豆鑑定マスター取得
幅広い知識で作る自家焙煎コーヒー

株式会社 スズアコーヒー店営業部長 鈴木雄介

箱根の旅館やホテルに自家焙煎のコーヒー豆を卸すスズアコーヒー。同社の焙煎を担当する鈴木雄介氏はJ.C.Q.A.生豆鑑定マスターなどの難関資格を保有し、コモディティコーヒーとスペシャルティコーヒー、両方の持ち味を活かしたコーヒー作りをしている。今回は雄介氏にそのこだわりをインタビューした。

観光業が発展していく箱根とともに事業を拡大

スズアコーヒーは人々が生活の中でコーヒーを飲む文化がまだなかった時代の1956年、小田原で開業した。今でこそ箱根や熱海の旅館やホテルにコーヒーを卸しているが、当時の旅館では、西洋の飲み物とされるコーヒーを仕入れるところは少なかったため、地元の喫茶店に多くコーヒー豆を卸していたという。

1960年代に突入すると、高度経済成長によりゴルフ場やホテルなどが増え始めた。箱根は日本を代表する観光地へと成長し、コーヒーを飲む文化も普及。スズアコーヒーは旅館やホテルなどを中心に販路を拡大していった。

旅館やホテルの料理長たちが惚れ込むコーヒー

旅館やホテルへの卸が多いため、料理の締めを飾るホッとするようなコーヒー作りを目指しているスズアコーヒー。焙煎を担当するのは3代目となる鈴木雄介氏だ。卸のコーヒー豆はブレンドが多く、同社の味に惚れ込んだ各料理長と一緒に、テストを重ねながら作っていく。味にシビアな料理長たちから支持されるのは、要望に対して細やかに対応できるコーヒー作りによるもの。

例えば、ある旅館で「オリジナルブレンドを作って欲しい」という依頼が来た時には、コーヒーを飲むターゲットは誰か、どんなパッケージで販売するのか、このコーヒーを飲んでどんな気分になってほしいのか、など細かなヒアリングを行い、要望のコストに合わせてオリジナルブレンドを作る。若者からお年寄りまでさまざまな世代が訪れる箱根。各卸先に合わせた商品を作れることは同社の強みだ。

コモディティとスペシャルティ
両方の良さを活かしてコーヒーを作る

資格取得で学んだ知識を日々の業務に応用する

雄介氏はコーヒーに関する資格を複数保有している。ブレンドを見て、どこの産地のコーヒー豆が入っているのかを判断するJ.C.Q.A. 認定コーヒーインストラクター 1級だけでも卓抜しているが、さらにレベルの高いJ.C.Q.A.認定 生豆鑑定マスターも取得している。この試験では、生豆を見ただけで産地や味わいの特徴、品質、価格帯を判断することが求められる。非常に難しい資格だが、雄介氏は学んだことは日々の業務に活きているという。

また同社ではコモディティコーヒーとスペシャルティコーヒーの両方を扱っている。品質にばらつきはあるが価格が抑えられるコモディティと、品質は良いが値段が張るスペシャルティ。多くの店はどちらかに偏りがちだが、両方を扱い、その強みと弱みを深く知ることで、雄介氏は「品質と価格のバランスの取れたコーヒー」を作っている。

ローストアナライザーで焙煎度を均一に管理

雄介氏が焙煎で使用しているのは、約50年前に導入した富士珈琲機械製作所の焙煎機。焙煎機の一部は鋳物で構成されている為、熱伝導率と蓄熱性が高いのが特徴だという。古いものはメンテナンスが大変なイメージもあるが、実はシンプルな構造ゆえに壊れにくいとのこと。

また、コーヒー豆の品質管理を行うために、色から焙煎度合いを計測する「ローストアナライザー」を使用している。コーヒー豆をトレイに入れ、数値を3回計測、その平均値を記録する。焙煎度を数値化することで、目に見える形で品質を均一に保つことができるのだ。

創業時から大切にしている心と心のコミュニケーション

店の中で行われていた梱包作業を見ると、同社ではコーヒー豆を卸す際に真空パックにして納品していることに気づく。衛生的かつ、鮮度や品質を保てること、そして真空状態にすることでパッケージの形が四角くなり卸先の棚で管理がしやすいと、好評だそうだ。

ふとパッケージの表面に目をやると、店名やロゴにくわえて「○○様」と宛名を書く欄がある。昔からある宛名欄には、今でも1パックずつお客様の名前を書き入れているという。細やかであたたかな心遣い。そこには創業時から世代を超えて引き継ぐ「長いお付き合いを大事に。心と心のコミュニケーションを大切に」という同社の理念を見ることができた。

Product商品詳細

株式会社 スズアコーヒー店ブルンジ ナチュラル

(100g)1,158円(税別)

  • 価格は取材時点のものになります

ストロベリーやマンゴーを思わせる甘い香りと柔らかな酸味とコクが特徴のブルンジ産スペシャルティコーヒー。ナチュラルという精製方法により、コーヒーチェリーのフルーティな味わいがダイレクトに楽しめる。

この商品を購入する

Company会社情報

会社名 株式会社 スズアコーヒー店
住所 250-0012 神奈川県小田原市本町2-9-22 
電話 0465-22-4561
FAX 0465-22-1269
営業時間 8:30〜18:00
定休日 土、日、祝日
Mail suzuacoffee@ml01.rd-net.jp
HP http://suzuacoffee.com/
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE